
--年--月--日 --:--


サンマの骨を簡単に抜く裏技を試してみた

2009年11月04日 22:25

皆さん今晩は、日記を長期放置してたので、この際また1からやり直そうと思い
今までの日記を全て削除し、ブログ名も変え気持ち新たにやろうと思います。

今日テレビを見てたら、サンマの骨を簡単に抜く裏技というのをやってたので
本当に簡単なのかどうか試してみた(`ω´)

テレビで紹介してた内容では
・力を入れずに出来るので、女性でも子供でも簡単に出来る
・骨を取り除くことにより、子供でも食べやすい

との事で紹介され、聞く限り見る限りでは確かにこれは便利だと思った
しかしワタクシは、テレビで使われる裏技などは、実際やってみてからじゃないと信じない
という自分への決め事を持っているので、早速試してみた(`ω´)ゝ

まず用意するのは
・太めのストローを一本
・頭を切り取った状態のサンマ一匹

ストローはよくスーパーなどで売っている物でOKっぽい
飲み物を買うと付いてくるような細めのストローでは×
例として、マックで買ったドリンクに付いてるあぁいうストローは×と思ってOKです

まず、ストローを手に持ち、魚の骨の部分にピッタリと当てて、押し込む
少し押し込んだら、魚を手に持ち、縦にして、ストローが下になるように持つ
後は少しずつ押しこむだけ、最後の尻尾の部分は貫通してOK、尻尾が勿体無いけども
貫通したら、尻尾の部分から出てきたストローを持ち、引き抜くと骨がストローの中に入っていて取れている

という手順だった、では、実際にやってみる(`ω´)ゝ
まず思った事は、ある程度慣れが必要かもしれない
確かにあまり力は入れなくてもストローは入っていった、骨も抜き取れてはいた
しかし少し気を許すと、ストローがズレて、別の部分から貫通してしまうかもしれない
ワタクシが不器用なのも原因の一つだと思うけども、何回か危なかった時があった
慣れれば安定して出来るとは思うけども、始めたての頃は結構神経を使うかもしれない

しかし、サンマなどの骨の多い魚を、骨無しですぐ食卓に出せるのは凄く良い
子供とかは骨を嫌がる子が多いと聞くし、これはお子さんがいる家庭では大活躍するのではないでしょうか
ワタクシだけかも知れないが、大人のワタクシですら、サンマは食べるのメンドクセって思う時がある
だって骨取りメンドイシ、時々刺さると痛いし(;`ω´)
焼いた後の尻尾のカリカリが無くなってしまうのが少し残念ではあるが
楽して美味しい思いが出来るなら、これは素敵裏技ではないかなと思いました

興味がある方は一度お試しあれ(`ω´)ゝ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kanzakinosoro.blog61.fc2.com/tb.php/1-fa0a146d
    この記事へのトラックバック



